See you in HELL!!

3DCGで何かしてる人の作業中の画像とか

 

ここ最近(しばらく)のやつ

とりあえず更新のネタとしてTwitterにあげていたもののまとめを。

[More...]

 
 

あけおめです

syih_160107.jpg

あけおめでした。

今年も一応年賀状めいたものは作ったんですが、今回もいろいろ頓挫した内容になってしまいました。
申とか小物とかかなり物足りない内容ですが、1週間経っているのでこれ以上時間をかけるのもなー、と。

製作工程は
Blenderでモデリング、鏡餅と掛け軸は13年の年賀状から流用、
Substance Designerでテクスチャ全般を作成(Substance Share助かります)、
去年のセールで購入したMarmoset Toolbag2でレンダリングしました。

最初から「リアルタイム向けのシーンを作ろう」とは考えていてUnityで組もうと考えていたのですが
gdgdしていたら年も明けてしまい、手早く出来そうなToolbag2を使用しました。
シーンを組むのに必要な機能が揃っていて、何と言ってもリアルタイムレンダリングなのが飽きっぽい私には合ってていい買い物でした。

今年もゆるーくお願いします。

※追記
ArtStationにMarmosetViewer形式でうpしました。
 
 

Sculptrisから3D-Coatへ移行時の覚書

この記事は3D-Coat Advent Calendar 2015の5日目の記事です。

Sculptrisから3D-Coatへの移行時にいくつか躓いた点、気になった点を書いておこうと思います。
個人的に試した、調べた範囲なので間違いも含まれているかと思いますが、ご了承ください。
Scuptrisの開発停止からかなり時間が経っているので今更感はありますが…

使用バージョン:4.5.23

-おしながき

・「Airbrush」オプションがない?
・「Lazy」オプションはどこ?
・ポリゴンが自動で増えない?
・Sculptrisと同等のブラシはどれ?
・カメラのピボットはどこ?
・カメラ操作が違いすぎる
・Sculptrisからインポートできない?(Blenderで修正)
・その他

[More...]

 
 

Substance DesignerとB2Mで小ネタ

syih_151104_01.jpg

SubstanceDesigner(以下SD)とBitmap2Material(以下B2M)を使用して上記の画像の様なテクスチャを作ります。
「SDでB2Mを使う」と聞いてどんなことをするのか想像できる、もしくは既に実践している方は見る価値の無い記事です。

■この記事の内容
・SDにB2Mのパスを通してLibraryに登録する
・B2Mを使う
・SVGノードでマスクを切る
・マスクと合成する
・完成?
・おまけ

[More...]

 
 

小物一点だけ

お久しぶりです。
最近作ったもので更新お茶濁し。




Trash Can
by r_sukune
on Sketchfab




ローポリ気味で色々使いまわせそうなオブジェクトを手早く作れないか、というテストを兼ねて制作してみました。
Blenderでシリンダーやボックスからモデリング、UV展開して焼付け用のハイポリモデルをざっくり作ってそれぞれFBXで書き出し、

syih_150804_01.jpg

Substance DesignerでハイポリモデルからのベイクとTri-Planerに必要なテクスチャをベイクし
最初から入ってる鉄と錆のPBR MaterialをTri-Planerでオブジェクトに合わせて変形
Material BlendノードをWeatheringノードでマスクしてそれっぽい位置に錆マテリアルが浮き出てるっぽいノードを組んで終わり。

syih_150804_02.jpg

ノードグラフ右側のごちゃごちゃしてるとこはUnity5のStandardShader向けのSD内でプレビュー可能な自作アウトプット群です。
頻繁に使いそうだったので作ってみました。ちと重いですが。