See you in HELL!!

3DCGで何かしてる人の作業中の画像とか

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

Substance DesignerとB2Mで小ネタ

syih_151104_01.jpg

SubstanceDesigner(以下SD)とBitmap2Material(以下B2M)を使用して上記の画像の様なテクスチャを作ります。
「SDでB2Mを使う」と聞いてどんなことをするのか想像できる、もしくは既に実践している方は見る価値の無い記事です。

■この記事の内容
・SDにB2Mのパスを通してLibraryに登録する
・B2Mを使う
・SVGノードでマスクを切る
・マスクと合成する
・完成?
・おまけ

[More...]

 
 

小物一点だけ

お久しぶりです。
最近作ったもので更新お茶濁し。




Trash Can
by r_sukune
on Sketchfab




ローポリ気味で色々使いまわせそうなオブジェクトを手早く作れないか、というテストを兼ねて制作してみました。
Blenderでシリンダーやボックスからモデリング、UV展開して焼付け用のハイポリモデルをざっくり作ってそれぞれFBXで書き出し、

syih_150804_01.jpg

Substance DesignerでハイポリモデルからのベイクとTri-Planerに必要なテクスチャをベイクし
最初から入ってる鉄と錆のPBR MaterialをTri-Planerでオブジェクトに合わせて変形
Material BlendノードをWeatheringノードでマスクしてそれっぽい位置に錆マテリアルが浮き出てるっぽいノードを組んで終わり。

syih_150804_02.jpg

ノードグラフ右側のごちゃごちゃしてるとこはUnity5のStandardShader向けのSD内でプレビュー可能な自作アウトプット群です。
頻繁に使いそうだったので作ってみました。ちと重いですが。

 
 

モン娘祭 一人反省会



大分経ってしまいましたが、振り返ってみようかと思います。
以下、肌色多めなのでR-15くらいで

[More...]

 
 

Unityとか

お久しぶりです。
最近やってたことを報告というかそんな体で。

[More...]

 
 

3Dモン娘祭

あけおめです。
モン娘祭参加しました。
syih_150101_01.jpg



参加作品一覧はこちら。

まず、久々におっぱいなモデルをうpできて楽しかったです。
ですが、UV展開やスキニング等は第二回ファンタジー祭のモデルより反省を活かした作り方はある程度出来たものの、時間があまり取れず不本意な仕上がり(モデルの作り込み、背景、等々)になってしまいました。

次はもっと早く仕様を固めておきたいところです。
また次回メイキングみたいな記事を書こうと思います。

というわけで年も開けましたが今から年賀状を作成します…
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。