See you in HELL!!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > CG > フィギュアをスカルプト(仮)

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

フィギュアをスカルプト(仮)

CG 2011.02.14 Mon

※追記
フィギュアを作った話ではないです。
既存のフィギュアを見よう見まねで作った話です。
※追記おわり

前POSTの続き。
ひとまず全体が出来たっぽいです。

※以下R-18



[広告 ] VPS


n_t_g_ss02.png n_t_g_ss01.png


Sculptrisでフィギュア的なモデリングをしたのは初めてですが、
なかなか難しいです。特に髪。

まず、人間型以外にも言えるのですが、枝分かれした箇所の枝同士が近いと
Sculptrisの仕様上(ブラシ形状が球体)編集しづらいです。
MASKを併用して先を考えながらモデリングすれば多少は楽になりますが、
まだまだ慣れが必要でした。

正直、髪の房は他のポリゴンモデリングが出来るソフトでやったほうが良かったかも。

次にモデリング手順。
今回は体(四肢含む)から作り始め、手、顔、髪の房を別ファイルで作成後
シームレスな結合が必要な腕や首はOBJでXSIに持って行き

結合部をディゾルブ -> オブジェクトをマージ -> 接合部同士をブリッジ -> OBJで書き出してSculptrisで修正

といった手順を取りました。
ブーリアンで結合とか考えてた自分がバカみたいに早く結合できました。

次に見た目の問題ですが、オリジナルの魅力を再現できず凹みます。
オリジナルがかわいすぎて死にたくなるレベルなのでしょうがないのですが。
こればかりは私自身の立体把握能力の問題なので数をこなして精進あるのみ。


以降の作業はリトポしてUV展開をしたいところ。
スポンサーサイト
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
