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アラクネ進捗

CG 2010.10.04 Mon

今現在はひじょーに地味な、
でもひじょーに重要な作業をしてます。

101004_00.png

こんな感じ。
ヅラを外し、ローポリモデルを作成し、それをUV展開し、元オブジェクトにUVを転送する作業の途中です。

私はこの「UV展開」という作業が一番嫌いです。

作業中は編集内容がモデルに全く反映されず、
効率化する機能やツールはあれど作業の大半が地味なマウス操作ばかり、
しかもマウス操作は手数が多くなりがち、
ある程度セオリーはあれどポリゴン数や形状に寄って大きく「正解」の形が異なり、
「正解」に近い形にしなければテクスチャを貼ったときに綺麗な結果が得られない。

本当に苦痛です。

なので出来るだけ自動でできるところは自動でやってほしいのですが…

101004_01.png
↑のSSはメタセコのLSCMアンラッププラグインを使用した結果です。
UV値が重なってしまっていました。
これではテクスチャを貼ったとき重複部分がおかしくなってしまいます。

これはプラグインが悪いわけではなく、私の操作や作った形が悪いのでしょう。
ここでまた地味で長いマウス操作が始まるわけです。

ああ、塗りに入れるのはいつのことやら…
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