See you in HELL!!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > CG > ここ最近(しばらく)のやつ

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

ここ最近(しばらく)のやつ

CG 2016.07.14 Thu

とりあえず更新のネタとしてTwitterにあげていたもののまとめを。




Unityでオブジェクトに貼るデカールを簡単に、かつ投影マッピング(オブジェクトに沿ったマッピング)が可能なものを探していた時のツイート。
QuickDecals2 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/6293 投影非対応?
pmjo's Fast Decals https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/11019 投影非対応?
Symple decal system https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/13889 投影マッピングで好きなシェーダを使用できるが、Prefab化してシーンに配置するとエディタから選択するまで表示されない不具合が。レビューやフォーラムに修正案があるけど自分の知識じゃ統合できず
Decal System Pro https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/10608 評判は良いらしい。まだポチってない
Deferred Decals http://blogs.unity3d.com/jp/2015/02/06/extending-unity-5-rendering-pipeline-command-buffers/ Unity公式のデモ。これをPBRでやりたいです…

-


ワンモデ参加作品。お題は「タコ」。
生き物の蛸をモデリングし始めてみたものの、ディティールの作りこみとUVと塗りを考えると1時間では難しそうだったのでシンプルな凧に方向転換。一本勝負なのに二つ作るというレギュレーション違反に。

-


ワンモデ参加作品。お題は「銅鑼」。
UVをBlenderのLSCM Unwrapに任せてその結果を手動で敷き詰めた時に木目を考慮しておらず、実物とは違った仕上がりになってしまいました 。
ツイートにあるようにどらやきを作りたかったのですが、ナマモノをモデリングするには時間が足りず。

-


ワンモデ参加作品。お題は「モンブラン」。
クリームがイマイチ。もっと細く、もっと自然にねじれたモデリングにしたかったです。
やや細かく分割した板ポリをクリームオブジェクトにShrink Wrapした粉砂糖が思ったよりそれっぽく出来た気がします。
syih_160714_01.jpg


-


ワンモデ参加作品。お題は「肴」。
肝心の刺し身の生っぽさ(ラフネス、SSS感)を出せずイマイチ。IRayのレンダリング設定とそれに必要なマテリアルづくりが把握できていませんでした。

-


ワンモデ参加作品。S.T.A.L.K.E.R. CoPとその元ネタの実在する建物を参考に。
リピートテクスチャだけでやろうと思ったのですが、その短所が悪目立ちしてしまった例(特にパイプ)。
階段の手すり、ドア、ビルの入口、壁の汚しデカール等まで考えていたのですがモデリングだけで1時間かかってしまい断念。

-


年賀モデルでは画像素材を使用したのですが、一度作っておけば使い回しが効くものの一つかと。
ツイートにあるように縁を含めて1畳単位や間取りに合わせた敷き詰めをするとなると結構複雑なノードになりそうです。

-


この後のツイートにも書きましたが、Cyclicチェックの有無に関わらず始点と終点に対してArrayモディファイヤのオフセットが働かない仕様のようで。
どう対処すればいいのか、または別のやり方が良いのか解決する必要あり。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
