See you in HELL!!

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > CG > モン娘祭 一人反省会

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

モン娘祭 一人反省会

CG 2015.06.03 Wed



大分経ってしまいましたが、振り返ってみようかと思います。
以下、肌色多めなのでR-15くらいで

■構想
まず、開催のお知らせにある「セクシー」の一文で巨乳キャラに決定。
前回の第二回 ファンタジー祭のキャラがつり目だったので、今回はタレ目に。
ということで、見た目の年齢は17~20くらいのお姉さん的な感じにしようかと。

以前から悪魔城シリーズのアルラウネのようなキャラを作ってみたいと思っていたのですが、中々手を付ける機会がなく
この機会にやってみようかなと思い植物系の装飾という案に。

実際の所は花の要素を作りこむ時間が取れず、急遽方向転換をしてドリアードという事にしましたが…


■ラフ
syih_150602_01.jpg
アルラウネ案

syih_150602_02.jpg
キャラ単体

この時点でもっとごつい鎧にしよう、草を生やしまくろう、などと考えていましたが結局断念。
キャラだけで時間切れになってしまいました。


■スカルプト
本格的に作り始める以前に作っていたおっぱいトルソーを使用して少しでも楽をしようと。


上記のモデルを調整し、必要なパーツを新規にスカルプト。
syih_150602_03.jpg

途中のファイルは保存していませんでした…


■ラフペイントとスカルプト
syih_150602_04.jpg

目を描いてみたり髪の色を変えてみたり。
スカルプト作業を中断すること無くペイント出来るのが3D-Coatの強みかと思います。


■細部のスカルプト
syih_150602_05.jpg

手は第二回 ファンタジー祭のモデルからコピペして少し年齢上げた程度に編集。
モンスター要素として足は木の根っぽく。この程度では焼け石に水のような気もしますが。


■スカルプト終了
syih_150602_06.jpg

締め切りがかなり近かったので、とりあえずパーツを揃えて終了。
肌色の多さが焦りを物語っています。


■体のリトポ
syih_150602_07.jpg

パーツ分けしたままリトポ。
後に「AO焼くなら継ぎ目あったらまずくね?」と気付き、結局一体化する事に。


■髪とモデリングと鎧?のリトポ
syih_150602_08.jpg

鎧?と髪の一部は3D-Coatでポリゴンを一枚づつ貼っていくよりBlenderのSolidifyモディファイヤを使ったほうが良さそうな形状だったのでBlenderで作業。
この段階で巻き毛をカーブデフォームモディファイヤで作成しコピペ。


■UV展開
syih_150602_09.jpg

BlenderでUV展開。
今回、胴体と腿を切り離さない展開方法にしてみました。
第二回 ファンタジー祭のモデルより継ぎ目が自然になってるようなそうでもないような。
この段階でテクスチャを頭、体、髪、鎧?の4枚にすることに。
うpの段階ではオブジェクトが増えて6枚に。


■ペイント
syih_150602_10.jpg

3D-Coatに戻ってペイント。
右腕のブレスレットが真っ黒になっていますが、全て塗り終わった後にUVとテクスチャを編集して修正。
ペイントしなおしてる時間は無かったのでこのまま進めることに。

syih_150602_11.jpg

さらに焦っていたせいで塗り残しを見落としてしまいました。


■スキニング、ポージング
syih_150602_12.jpg

最低限のボーンを入れて、FKのみでポージング。
補助ボーンやIKなんてなかった
syih_150602_13.jpg

表情はスカルプトモードで口だけざっくりと


■エクスポートと小物の配置
syih_150602_14.jpg

サブデビをフリーズしてOBJでエクスポートしてメタセコにインポート。
数年前に作った花に葉とおしべを追加して花としての体裁を気持ちばかり整えたり。

syih_150602_15.jpg

地面はSubstance Designerで素材を混ぜてキモい感じにして板ポリに貼って完成ってことに。


■反省点
デザインが決まっていないまま見切り発車で、決まっていない部分を手付かずのまま放置してしまった
スカルプト時に比べてキャラの印象が大きく変わってしまった
トポロジが雑
目の作りが角度限定になってしまった
背景に手を付けられなかった
自然な表情、間接の曲げ方が出来なかった
塗りが雑
他諸々…

色々試したことの無い手順を試したりもしましたが、当初の目標とはかけ離れた出来になってしまいました。
次にキャラを作るときに反省を活かしたいところ。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
