See you in HELL!!

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久々モデリング

お久しぶりでした。

という訳で、第2回 3DCGArtsファンタジー祭に向けて製作中です。
間に合うはずです。多分。恐らく。

syih_140828_01.jpg


今回もひんぬーキャラになってしまいました。
きょぬーも作ってたはずなのに…

今回の使用ソフトはBlenderを中心に、3D-Coatも同程度、ごく一部に
Substance DesignerとSculptrisといったところでしょうか。

ところで、ここ最近PBR(Physically Based Rendering 物理ベースのレンダリング)ってものを目にする機会が増えました。

オフラインのGIレンダラは勿論、UE4やUnity5にSketchfabのPBR対応(予定)Geom.ioといった
ブラウザでのリアルタイムPBRまでリリースされて否が応でもPBRな物を作るよう流されてる気がします。
せっかくSubstance Designerや元からPBRも考慮されている3D-Coat等を使っていることですしね。
(141016追記: 勘違いでした。今後対応予定のようです)

日本では比較的馴染み深いNPR(Non-Photorealistic Rendering 非写実的レンダリング)は今の所オフラインレンダリングが主流のように見受けられますが、今後どうなっていくのやら。
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