See you in HELL!!

Home > 2013年08月11日

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

あけてました

※この記事は1月に公開しようと思って下書きしたまま忘れていた物です

新年フルオープンでした。
妙に忙しい割に成果が出てるんだか出てないんだか…

まず、3DCGARTSさんで開催された新年年賀 3D祭に参加させて頂きました。



静止画はこんな感じ。
syih130115_01.jpg

…今回も切羽詰まるまで手を動かさない悪い癖が。

またしても特に変わったことはしていないと思うので軽く手順の説明だけ。

蛇はBlenderでモデリング → UV展開後Sculptrisで色塗りとバンプ彫り。
それ以外のオブジェクトはテクスチャをGimpでNormalMap変換したり編集する以外は全てBlenderで。
レンダリングはベイクが必要なのでBlender Internalで。
今回はじめてライトを含めたベイクをしてみました。
影の出方がおかしい部分が多々残ってしまったのでまだまだ研究不足です。

ベイクするとSSSの効果が全く無くなるんですね。ベイク時はカメラ位置を特定できないのでレイトレースなシェーディングは除外されるんでしょう。多分。


で、もう一つ別のキャラを作っていましたが、こちらは完全に間に合わないと思い途中で放棄。
3DCGARTSさんにはまだきょぬーキャラを投稿していないので完成させたかったのですが…
いつか続きが出来る…かなぁ…
syih130115_02.jpg






そして初売りでGTX660とHDDを、さらに去年の末からセール中だった3D-Coatも購入。
ようやくGeForce民になりました。

これでCUDAなソフトを本気でブン回せる…と思いきや疲れが出たのか風邪を引いてしばらく寝込んでました。
たしか去年も寝込んでいたような…






という訳で制作環境を新PCに完全に移行し、新しいソフトも導入してみました。
CUDAの効果は作品の見た目には直接現れませんが色んな場面で速さを実感しています。
3DCはまだまだ理解できていないので他のソフトとの連携はちょっと先になりそうです。
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。