See you in HELL!!

Home > Sculptris

 


 
 

Sculptris覚書

※最終更新日 2011/07/29
まえがきにオーク社へのリンクを追記
マニュアルを参考に細かく修正

この記事を閲覧する前に

Sculptrisマニュアル(リンク先は有志による日本語訳です)



オーク社のSculptrisページにある日本語マニュアル

を読んで頂くことをお勧めします。

私なんかが作った覚書など誰得ですが、検索しても日本語では出てこなかった事を中心に書いてます。
自分用のメモなので間違ってたり日本語でおkなのはご了承ください。
新しい発見や漏れがあれば追加していくかも。

[More...]

 
 

Sculptris Alpha6 なうあべいらぶる?(※追記(※06/21さらに追記

http://www.pixologic.com/sculptris/index.php
※追記
日本時間で5/13 AM2:00現在このページにアクセスするとPixologicホームへリダイレクトされます

※さらに追記
日本時間で6/21 AM11:00現在再公開されているようです

(個人的に)待望のAlpha6がリリースされました。
主な変更点はGoZ(ZBrushとの連携)とMac対応でしょうか。

その他今回のリリースで気づいたことをまとめておきます。
私個人の環境(WinXP)での調べなのでご了承ください。

良い:
・PDFマニュアル添付(英語)
・オフィシャルページにチュートリアル動画(ただし限られた機能のみ)
・標準マテリアルの増加
・Ctrl+Shift+E (OBJ Import)が効くようになった
・OBJ Importが出来ない場合警告が出るようになった(強制終了しづらくなった)
・自動UV展開アルゴリズムの変更(多分良くなった)

悪い:
・MASKを書き出し -> 読み込みでテクスチャが上書きされるバグは残ったまま
・若干重くなった?
・OBJ Importの要件は変わらず?
・ハイポリでの安定性はあまり変わらず(私の環境では100万を境に変わる)
・あれこれ追加するとZBCで言ってた機能は?

よく判らない:
・カメラ操作がZBと同様に?(私はZB使ったことがないのでなんとも)
・一部アイコンの変更
・デフォルト背景の変更(暗くなった)
・PAINT移行時のテクスチャ解像度の4096廃止(Alpha5までは強制終了してた)




総括:
Alpha5とかわってねーじゃん!

※追記
他にも色々あります。気づいたことはこのブログ内のSculptris覚書の「Alpha5からの変更点」の項に追記しています。
 
 

DQまほうつかいWIP

mahoutukai_ss00.jpg

とりあえずモデリング終了…かな?
左右対称じゃないのでバランスを取りづらいです。

だいまどうとまどうしが持ってる杖は
他のソフトで作って色を塗る前にインポートしたほうがよさそう。

PAINTに移行するとオブジェクトの削除が出来なくなるので、
とりあえずまほうつかいから完成させてみようかと。
 
 

※追記:SculptrisのOBJインポートテスト(未完

SculptrisにはWavefront OBJのインポート機能があります。
が、しかし読み込めず強制終了することが多く、
OBJ Import使えねー!と思い込んでました。

そんなある日、Twitterで
「やたら尖った形状だとダメっぽいよ」
とのPOSTを見たので、実験してみました。

実験のポイントは2つ。
1.尖ってるってどんな形状?
2.ポリゴン数は関係ないの?

※注:スクリーンショットは全て原寸なので若干大きいかも知れません

[More...]

 
