See you in HELL!!

Home > 未分類

 

[Blender] テクスチャのアルファチャンネルでポリゴンのクリッピング

※この記事はPIXIV FANBOXに投稿済みの内容と同一のものです。




このツイートについて解説など。


枝葉の多い植物をゲームやCGで表示する際、矩形オブジェクトを透明度で抜く方法は2D3D問わず広く使われています。
ですが、透明なオブジェクト(ポリゴン)同士がカメラから見て重なる(オーバーラップ、オーバードロー)とその分負荷が上がる…らしいです。多分。
現在の環境ではオーバードローの負荷>ポリゴン数(頂点数)の負荷になるケースもあるらしいので、ならばポリゴン数を増やしてでもオーバードローを抑えるべきでは?と。

MAYA等にはその為の機能がデフォで用意されているのですが
https://knowledge.autodesk.com/support/maya-lt/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2015/ENU/MayaLT/files/Polygon-selection-and-creation-Convert-textures-to-a-polygon-mesh-htm.html
私がメインで使用しているBlenderでは探した限りでは見当たらず。

という訳でなんとか出来ないか試していますが、答えはまだ出ません。

今回試した方法は
1. Photoshopのクイック選択ツール及び被写体を選択機能でマスクを切る↓
syih_180715_01.jpg


2. InkScapeで「ビットマップのトレース」「パスの簡略化(後の行程で結果をできるだけシンプルにするため)」↓
syih_180715_02.jpg


3.BlenderでSVGインポート(テクスチャでは駄目)(左側のオブジェクト)
syih_180715_03.jpg


4.CurveプロパティのResolutionを1に

5.Alt+Cでポリゴンメッシュに

6.今回の場合真ん中あたりがかなりのクソトポロジになってしまうので、その辺を選択してDelete → Dissolve Faces

7.TriangulateとDecimateのPlanarの後、さらにDecimateのCollapseを複数咬ませてポリゴン数を削減。

DecimateのCollapseを複数かませる理由ですが、単体で出来る限り減らそうとすると面を構成しないエッジが発生したり、元々密集していた部分がそのまま残ってしまうためです。(○を付けた部分)
syih_180715_04.jpg


3枚目一番右の状態で十分使えそうな輪郭にはなったと思いますが、△150頂点数128でまだ多いと思います。
また、3つのソフトを跨っているのでとても簡単な手順とは言えません。特に1.が。

SpeedTreeにもこの手の機能があってやはり定評があるみたいですが、出来るだけ金をかけずに手早く済ませる方法は無いものでしょうか…
スポンサーサイト
 
 

Unityとか

お久しぶりです。
最近やってたことを報告というかそんな体で。

[More...]

 
 

良いお年を

今年初めてブログを開設しましたが、
想像以上の方々に見ていただけたようで驚いています。

今年私に取って一番大きな存在だったのは間違いなくSculptrisでしょう。
ここまで想像したものを出力しやすいソフトは初めてでした。

来年こそバージョンアップすることを期待しつつ、年賀状もSculptrisを使用して作成済み。
年が明けたらUPします。

では、気が向いたら来年もよろしくお願いします。
 
 

近況?

最近はBlenderに触ってみたり
DQ1のドロルを作ろうとして資料がなかったり
年賀状のネタで悩んだり
ついったで見た画像を衝動的にモデリングしてみたり
ってとこでした。

Blenderはもう何年も前に少し触ったのですが、
変態さに定評のあるインターフェイスで何度も挫折しました。
でも私が持ってる唯一の統合ツール、
XSI 5.11 Foundationも機能制限がある上にかなり古いものなので
新しい技術を取り入れられる環境に少しでも慣れたいなぁ、と。

DQ1のドロルは
ドット絵が真正面のみで側面と背面の画像がなく、
ググッてもそれっぽい画像は見当たらず。
どうやらソフビで出ているようですが詳しい情報も掴めず。
正面だけ作ってもおかしな事になってしまうので…困った。
前記事の順番だとその次はリカントなので、そちらからやってしまおうかと。

年賀状は作ったらここでも晒します。
それまでにBlenderをどこまで使えるのか…

ツイッタで作ったものは、左側にあるついぴくウィジェットからどうぞ。
猫っぽい奴です。
卑猥とか思われても私のデザインではないのであしからず。
 
 

ここ最近

多少ご無沙汰しております。
最近CGやってません。

ワケあってHTMLいじってます。
自分のHPは全くヤル気がないのですが(BLOGやSNSが楽だから)
仕事として頼まれたので数年ぶりに作っております。

数年前はCSSなど全く触ってなかったので、
難儀してますが多少目処が付いてきたようなそうでもないような。

その間、ツイッタやSNSで他のCG屋さんの作品を見て
CGやりたいモチベーションが激しく上下してるので
とりあえずまたSculptrisで何か作るか、未完成品を仕上げたいところ。